みんなで作る節約ご飯・貧乏飯・スピードレシピ集

美味しければ良いのだ!

15分 300円 レシピ一覧 洋食 野菜料理

甘さが美味しい!カボチャのポタージュ

更新日:

寒い日には野菜のポタージュを。カボチャ以外の野菜でも簡単に出来ますよ。

材料費:300円 所要時間:15分

甘さが美味しい!カボチャのポタージュ材料&手順

2人分

カボチャ皮つきで400~500g程度
タマネギ中1/2
500cc
粉末コンソメ小1 1/2
牛乳300cc前後
少々
イタリアンパセリ少々

手順

  1. カボチャは皮を剥いて大まかにブロック状に切っておく。(カボチャが固くて切りにくい時は数分レンチンしてから切って下さい。皮が固いので手を切らないように!)
  2. タマネギは薄切りにする。
  3. 鍋にタマネギ、カボチャ、粉末コンソメを入れ、具材に水がかぶる程度に水を入れて煮込む。(水分は具材によって調節して下さい。)
  4. 具材が柔らかくなり水分が少なくなってきたら火を止めて粗熱を取る。
  5. ④をミキサーかハンドブレンダーにかけてピューレ状にする。
  6. ⑤を鍋に戻し牛乳を少量ずつ加えて火にかけ温める。(牛乳の量はお好みで加減して下さい。
  7. 皿に注いだら微塵切りしたイタリアンパセリを飾る。

足の速い野菜を多めに買ってしまった時によくポタージュを作って消費します。カリフラワーでも美味しいです。残り野菜を組み合わせても!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sultan

イタリアンを中心に日々簡単に出来て楽しい一品を考えています。

-15分, 300円, レシピ一覧, 洋食, 野菜料理

Copyright© 美味しければ良いのだ! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.