みんなで作る節約ご飯・貧乏飯・スピードレシピ集

美味しければ良いのだ!

15分 300円 スイーツ・デザート レシピ一覧 洋食

難しいこと一切なし!濃厚生チョコケーキ

更新日:

コーヒーに良く合う濃厚な生チョコケーキです。焼かないので簡単に出来ます。

材料費:300円 所要時間:15分

難しいこと一切なし!濃厚生チョコケーキ材料&手順

4人分

ビターチョコ200g
生クリーム150CC
牛乳大2
ビスケット80g
バター40g
無糖ココア(お好みで)適量

手順

  1. ビスケットをフードプロセッサーにかけて粉砕する。(フープロが無ければジッパー袋に入れて麺棒などで叩いて細かくする。)
  2. ①のビスケットをボウルに入れ、溶かしたバター(レンチンで溶かしてOK)を加えて混ぜ合わせ、直径15cmのケーキ型にスプーンなどで押し付けながら敷き詰める。
  3. ②が綺麗に敷き詰められたら冷蔵庫で15分以上休ませて土台を固める。
  4. チョコレートは刻んで耐熱ボウルに入れ、牛乳を加え、ふんわりラップをして電子レンジで溶かす。(チョコの刻んだ大きさなどで時間が変わるので少しずつレンチンして下さい。)
  5. 生クリームはハンドミキサーなどでツノが立つくらいにポイップする。(どうしても綺麗にホイップが立たない場合は8分立てくらいの柔らかいのでも大丈夫です。)
  6. ⑤の生クリームに④の溶かしチョコレートを混ぜ合わせ、③の土台の上に流し込み3時間以上冷蔵庫で冷やす。
  7. 最後に薄っすらとココアを振ってカッコよく仕上げる。

直径15㎝の丸型を使いましたが、使い捨てのアルミ型とかでもOKです。すごく簡単なのに買ってきたみたいな生チョコケーキに仕上がりますよ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sultan

イタリアンを中心に日々簡単に出来て楽しい一品を考えています。

-15分, 300円, スイーツ・デザート, レシピ一覧, 洋食

Copyright© 美味しければ良いのだ! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.