みんなで作る節約ご飯・貧乏飯・スピードレシピ集

美味しければ良いのだ!

100円未満 30分 イタリアン ご飯もの レシピ一覧

余り物を入れても!冷たい米のサラダ

更新日:

夏場になるとイタリアでよく食べられる米のサラダ。冷蔵庫に余ってる食材を入れちゃってOKです。

材料費:100円未満 所要時間:30分

余り物を入れても!冷たい米のサラダ材料&手順

2人分

180g
トマト1個
チーズ(モッツァレラなど)100g
乾燥オレガノ小1
オリーブオイル小1
少々

手順

  1. 米は洗わずにパスタと同様に少量の塩を入れた多めの熱湯で柔らかくなるまで煮る。
  2. 煮上がった米を冷水にとり冷ます。冷めたら水気をよく切る。
  3. トマトは小さめに角切り、チーズも同様に角切りします。モッツァレラチーズがあればイタリアンらしいですが、モッツァレラより硬めのチーズでも大丈夫。それより柔らかいのは止めた方がいいです。
  4. 冷めた米にトマト、チーズ、乾燥オレガノ、オリーブオイルを加えて混ぜ、塩を追加して味を整える。食べる直前まで冷蔵庫で冷やす。

ハムやコーンなどを入れてもいいし、オレガノは好きなハーブ(バジルなど)で作ってオリジナルに仕上げても。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sultan

イタリアンを中心に日々簡単に出来て楽しい一品を考えています。

-100円未満, 30分, イタリアン, ご飯もの, レシピ一覧

Copyright© 美味しければ良いのだ! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.