みんなで作る節約ご飯・貧乏飯・スピードレシピ集

美味しければ良いのだ!

100円未満 15分 スイーツ・デザート レシピ一覧 和食

短時間で出来る!きな粉かけ牛乳餅

更新日:

混ぜる作業さえ手を抜かなければ絶対失敗しない牛乳餅。短い時間で出来るのも魅力。

材料費:100円未満 所要時間:15分

短時間で出来る!きな粉かけ牛乳餅材料&手順

2人分

牛乳400CC
砂糖50g
片栗粉60g
砂糖入りきな粉適量

手順

  1. 鍋に砂糖と片栗粉を入れて軽く混ぜ合わせ、牛乳を少しずつ注いでグルグルとダマが出来ないように混ぜる。
  2. ホイッパーで混ぜながら、①の鍋を弱火~中火にかける。
  3. 最初は手ごたえが無いのでただ混ぜているだけに感じますが、牛乳が温まってくると急に全体が固まり出します。手を休めず混ぜて。
  4. 全体に固まり出したら30秒~1分くらいそのまま弱火の上で練り、熱いうちにタッパーなどに入れて粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
  5. 冷えたらスプーンで適当にちぎって器に盛り、きな粉をふりかける。

時短技→全体が固まったら熱いうちに2つのスプーンで一口ずつすくい氷水に落として冷やす。よく水を切って器に盛る。この方法だとすぐに食べられますよ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sultan

イタリアンを中心に日々簡単に出来て楽しい一品を考えています。

-100円未満, 15分, スイーツ・デザート, レシピ一覧, 和食

Copyright© 美味しければ良いのだ! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.