みんなで作る節約ご飯・貧乏飯・スピードレシピ集

美味しければ良いのだ!

15分 300円 ご飯もの レシピ一覧 和食

缶詰利用☆焼き鳥親子丼

更新日:

一人用缶詰の焼き鳥缶を使って作ります。賞味期限が近くなった非常食の消費などに。

材料費:300円 所要時間:15分

缶詰利用☆焼き鳥親子丼材料&手順

1人分

焼き鳥缶1缶(70g程度の物)
1個
玉ねぎ(小ぶり)半玉
濃縮タイプの麺つゆ大2
大3
ご飯茶碗1杯

手順

  1. 麺つゆと水を合わせ割り下を作る。(麺つゆメーカーによって多少濃さが変わると思うので味見して濃すぎない程度に調節して下さい。)
  2. 玉ねぎは薄くスライスする。
  3. 小ぶりのフライパンに①の割り下を入れ、②の玉ねぎスライスを加えて火にかけ、玉ねぎがしんなりするまで軽く煮る。
  4. ③のフライパンに焼き鳥缶の中身を加え、軽く温めながら混ぜ合わせる。
  5. 卵は小鉢に溶いて④のフライパンに大きく円を描きながら全体に加え、蓋をして卵が固まるまで火を入れる。(固まり具合はお好みで。)
  6. ご飯を丼鉢に入れ、出来上がった⑤をフライパンからスライドさせるようにご飯の上にのせる。

賞味期限が近付いた缶詰の消費のためのレシピです。缶詰だけで食べると味気ないけど、こうして温めて別の料理にすると食卓に出してもOKな1品になります。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sultan

イタリアンを中心に日々簡単に出来て楽しい一品を考えています。

-15分, 300円, ご飯もの, レシピ一覧, 和食

Copyright© 美味しければ良いのだ! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.