みんなで作る節約ご飯・貧乏飯・スピードレシピ集

美味しければ良いのだ!

100円未満 15分 レシピ一覧 和食 野菜料理

醤油味とチーズの相性が抜群!大根のチーズ焼き

更新日:

あまりクセ強くないチーズは和風料理に取り入れても美味しく頂けます。

材料費:100円未満 所要時間:15分

醤油味とチーズの相性が抜群!大根のチーズ焼き材料&手順

2人分

大根1/3
小麦粉少量
大2
醤油大2
みりん大1
大1
砂糖小1(もしくは中1程度)
粉末中華だし小1
とろけるスライスチーズ2枚
サラダ油大1

手順

  1. 大根を1cm程度の輪切りにして小麦粉を軽くまぶしておく。
  2. サラダ油を熱したフライパンで①の大根を火が入るまで中火でじっくり焼く。
  3. 小鉢に水・醤油・みりん・酒・砂糖・中華だしを混ぜ合わせ、③のフライパンに流し入れて数分焼く。(小麦粉が水分を吸ってタレがとろっとしますから焦げないようにフライパンを揺すりながら焼く。)
  4. 最後にスライスチーズを大根の直径に合わせた大きさに切って(四角い形でOKです。)大根の上にのせてすぐに火を止めて余熱でチーズを溶かす。

煮物にするには小さい大根を頂いたのでいつもと違う調理法を考えて出来たのがこれ。チーズが意外といい仕事してくれてます。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sultan

イタリアンを中心に日々簡単に出来て楽しい一品を考えています。

-100円未満, 15分, レシピ一覧, 和食, 野菜料理

Copyright© 美味しければ良いのだ! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.