みんなで作る節約ご飯・貧乏飯・スピードレシピ集

美味しければ良いのだ!

15分 300円 レシピ一覧 洋食 野菜料理

寒い日には!モヤシと白菜のシチュー

更新日:

安価なモヤシは結構何にでも使えて便利です。今回はシチューに投入してみました。

材料費:300円 所要時間:15分

寒い日には!モヤシと白菜のシチュー材料&手順

2人分

モヤシ100~150g
白菜葉5~7枚
ベーコン5~6切れ
玉ねぎ中1個
牛乳400cc
200cc
粉末コンソメ専用匙1強(固形なら1個分)
小麦粉大3程度
サラダ油少々
バター5g程度
塩・コショウ少々

手順

  1. 玉ねぎをスライス、白菜とベーコンは一口サイズに適当に切る。
  2. サラダ油とバターを鍋に入れて熱し、玉ねぎを軽く炒める。
  3. ②に白菜を芯の部分から加えて過熱、一緒にベーコンも加えて炒める。
  4. ③にモヤシを加える。(モヤシはそんなに炒める必要ないです。)
  5. ④に粉末コンソメを振り、小麦粉をふり入れて全体にまぶすように絡める。
  6. ⑤に水を少しずつ入れて伸ばすように混ぜ、牛乳を加えて煮立たせる。
  7. 塩・コショウで味を整える。

これにパンとサラダがあれば立派な献立になりますよ。白菜やモヤシの食感が強い方がお好みの場合は炒める時間を調節して下さいね。クタクタが好みなら長めに炒めます。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sultan

イタリアンを中心に日々簡単に出来て楽しい一品を考えています。

-15分, 300円, レシピ一覧, 洋食, 野菜料理

Copyright© 美味しければ良いのだ! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.