みんなで作る節約ご飯・貧乏飯・スピードレシピ集

美味しければ良いのだ!

15分 500円 スイーツ・デザート その他 レシピ一覧

簡単♪バラのアップルパイ

更新日:

お菓子作りのめんどうな分量を量るのを省きました♪
失敗することなく、美味しいりんごが煮えます♪

材料費:500円 所要時間:15分

簡単♪バラのアップルパイ材料&手順

4人分

りんご(できたら紅玉)1コ
CCレモン切ったりんごが浸るくらい
パイシート2枚
溶き卵(つや出し)適量
シナモンお好みで
バター10グラム

手順

  1. りんごの皮を剥き、芯を取って、扇型になるように2~3ミリほどの薄さに切る。
    (紅玉の場合は皮を取っておいて煮るときに一緒に煮ると薄いピンク色がつくのでお勧めです)
  2. お鍋にりんごを入れて、CCレモンを注ぎ、バターを入れて煮る。
    (レモン果汁も砂糖も。CCレモンで大丈夫ですが、お好みで砂糖など足していただいても大丈夫です)
  3. りんごが透けるくらいシンナリしたら、火を止めて冷やす。
    (冷えたら、汁気を切っておく。冷えるまでは鍋の中に)
  4. パイシートを軽く伸ばし、1センチほどの幅で細長く切る。
  5. 煮たりんごをパイシートに乗せていく。
    (片側だけ少し重ね、キレイに隙間を開けずに並べた方が後で巻くときにきれいに巻ける)
  6. 端から巻いていき、バラの形に整える
  7. 溶き卵を、パイシートへ塗る
  8. 200度に加熱したオーブンで15分ほど焼くとできあがり♪

りんごを煮るときにりんごの薄切りなので、かき混ぜたりするとやぶれることがあるので注意です。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ayup

育児と家事と義父の世話で忙しい、ぐうたら新米主婦です♪

-15分, 500円, スイーツ・デザート, その他, レシピ一覧
-, , ,

Copyright© 美味しければ良いのだ! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.