みんなで作る節約ご飯・貧乏飯・スピードレシピ集

美味しければ良いのだ!

15分 500円 その他 レシピ一覧 洋食

簡単♪基本のマーマレード♪

更新日:

夏ミカン、オレンジ、甘夏などで簡単にできるマーマレードです。

材料費:500円 所要時間:15分

簡単♪基本のマーマレード♪材料&手順

4人分

夏ミカン2個
砂糖甘夏の6割くらい(今回350g)
適量

手順

  1. 夏ミカンは皮を取って、実と皮を分けます。
  2. 皮の内側の白い部分を適度に取ります。(苦味のもとになります)
  3. 実の部分は、袋から取り出します。
    皮はきれいに洗い、細切りにします。
  4. 皮をボウルに入れて、5~6回もみ洗いします。
  5. しっかり水を切って、鍋に皮を敷きつめます。
    その上に実を敷き詰め、上から軽く押します。
  6. 1~2時間くらいなじませるために置きます。
  7. 水をひたひたになるくらい入れて、強火にかける。
    沸騰したら中火にして灰汁を取りながら、皮がしんなりするまで煮ます。
  8. 一旦火を止め、砂糖を3回に分けて混ぜ加える。
  9. 再び、弱火で煮る。
  10. とろとろになったら、火を止め冷まします。
    冷めたら、殺菌した瓶に詰めてできあがり♪

苦味をしっかり残したい方は皮の内側の白い部分を残して、苦手な方やお子さま向けには、しっかりとりのぞいて作ってみてください♪

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ayup

育児と家事と義父の世話で忙しい、ぐうたら新米主婦です♪

-15分, 500円, その他, レシピ一覧, 洋食
-, , ,

Copyright© 美味しければ良いのだ! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.