みんなで作る節約ご飯・貧乏飯・スピードレシピ集

美味しければ良いのだ!

30分 500円 イタリアン レシピ一覧 麺類

カリフラワーのパスタ バーニャカウダ風味

更新日:

カリフラワーの甘みを活かしてシンプルなソースにします。アンチョビの香りがアクセントになっています。

材料費:500円 所要時間:30分

カリフラワーのパスタ バーニャカウダ風味材料&手順

4人分

カリフラワー1株
パスタ320g
アンチョビ12~16枚
にんにく1かけ
オリーブオイル大さじ3
適量

手順

  1. 大きめの鍋にたっぷりの湯をわかし、塩ひとつまみを入れる。
    洗って小房に分けたカリフラワーを入れて7~8分、かなり柔らかくなるくらいまで茹でる。
  2. 小鍋にオリーブオイル、皮をむいて半分に切り、芽を除いたにんにくを入れて弱火にかける。
    香りが出てきたらアンチョビを入れ、優しく混ぜながら5分くらいソース状になるまで煮る。
  3. 茹でたカリフラワーをブレンダーかフードプロセッサーでペースト状にする。水分が足りない場合は茹で汁を足す。
    ブレンダーが無い場合はマッシュポテトのように潰して濾し器かざるで濾す。
  4. 鍋に湯を沸かし、塩をいれてパスタを茹でる。
    ゆで時間はパッケージの表示時間より1分ほど早く味見をし、アルデンテになるよう気をつける。
  5. 茹でたパスタとカリフラワーのペーストを和えて器に盛り、アンチョビとにんにくのバーニャカウダ風ソースを飾ってできあがり!

ヘルシー志向の若いイタリア人の間で人気の、ヘルシーなパスタです。バーニャカウダ風ソースの量はお好みで調整してください。写真は全粒粉のショートパスタを使いましたが、ロングパスタでも合います。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nagomi

男の子2人と女の子1人のママです。ボリュームも栄養も満足感たっぷりだけど簡単料理を心掛けています☆

-30分, 500円, イタリアン, レシピ一覧, 麺類
-, , , ,

Copyright© 美味しければ良いのだ! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.