みんなで作る節約ご飯・貧乏飯・スピードレシピ集

美味しければ良いのだ!

45分 500円 パン レシピ一覧 洋食

ヘルシー☆我が家の手作りハンバーガー

更新日:

子供達が大好きなハンバーガー。それなら手作りでヘルシーに!

材料費:500円 所要時間:45分

ヘルシー☆我が家の手作りハンバーガー材料&手順

2人分

合いびき肉180g
1/2個分
玉ねぎ1/4個
パン粉大さじ1
牛乳大さじ1
少々
コショウ少々
ナツメグ少々
サラダ油小さじ1
白ワイン大さじ1
キュウリ1/4本
ミニトマト6個
トマトケチャップ適量
ハンバーガー用バンズ2個
バター適量

手順

  1. バンズは横半分に切って、トースターで軽くトーストし、バターを塗っておく。きゅうりは斜め薄切り、ミニトマトは薄切りにしておく。
  2. ハンバーグを作る。玉ねぎはみじん切りにし、透き通るまで炒める。時間が無い時は、耐熱容器に玉ねぎと少量の水を入れレンジで加熱する。
  3. ボウルに合いびき肉、玉ねぎ、卵、パン粉、牛乳、塩、コショウ、ナツメグを入れ、よく練り混ぜる。2等分にし、4,5回両手でキャッチボールをして空気を抜き、平たい丸型に形を整える。
  4. フライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、ハンバーグのタネを並べる。2~3分して焼き色がついたらひっくり返し、白ワインを入れて蓋をし、弱火にして7分程度蒸し焼きにする。
  5. バンズに薄切りにしたキュウリ、ミニトマトを並べ、焼きあがったハンバーグを載せる。お好みでトマトケチャップをかけて出来上がり。

子供達からハンバーグのリクエストをもらった時になんとかヘルシーにしたいと家で作りました。ミニトマトにすると甘みが強くてよりおいしいです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nagomi

男の子2人と女の子1人のママです。ボリュームも栄養も満足感たっぷりだけど簡単料理を心掛けています☆

-45分, 500円, パン, レシピ一覧, 洋食
-, ,

Copyright© 美味しければ良いのだ! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.