みんなで作る節約ご飯・貧乏飯・スピードレシピ集

美味しければ良いのだ!

1時間未満 500円 レシピ一覧 洋食 野菜料理

優しい甘さ☆かぼちゃのポタージュ

更新日:

子供が大好きなかぼちゃを使って、大人もおいしく食べられるポタージュを作りました。

材料費:500円 所要時間:1時間

優しい甘さ☆かぼちゃのポタージュ材料&手順

4人分

かぼちゃ1kg
じゃがいも200g
固形スープ2個
玉ねぎ80g
少々
コショウ少々
オリーブオイル大さじ3
シナモンパウダー少々
ナツメグ少々
クルトン適量
パセリ適量

手順

  1. 水1リットルを火にかけ、沸騰したら固形スープの素を溶かしておく。
  2. かぼちゃは薄切りにした後種と皮を除き、1~2cm角に切る。じゃがいもは皮をむき、かぼちゃと同じくらいの大きさに切る。玉ねぎはみじん切りにする。
  3. 鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎを弱火で炒める。フタをして蒸し焼きにし、透き通ったらかぼちゃとじゃがいもを加え、作っておいたスープをかぶるくらい加える。
  4. 塩、コショウをして途中残りのスープを加えながら30分フタをして弱火で煮込む。
  5. ブレンダーかミキサーでピューレ状にする。シナモン、ナツメグを加えて味を調え、クルトン、パセリで飾って出来上がり。

かぼちゃは子供っぽい味になってしまいがちですが、玉ねぎとシナモン、ナツメグで大人にも味わい深いポタージュができました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nagomi

男の子2人と女の子1人のママです。ボリュームも栄養も満足感たっぷりだけど簡単料理を心掛けています☆

-1時間未満, 500円, レシピ一覧, 洋食, 野菜料理
-, , ,

Copyright© 美味しければ良いのだ! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.