みんなで作る節約ご飯・貧乏飯・スピードレシピ集

美味しければ良いのだ!

15分 300円 レシピ一覧 洋食 野菜料理

手が込んで見える!?ナスのオーブン焼き

更新日:

手が込んで見えますが、ナスに具材を挟んでオーブンに放り込んでおくだけで簡単です。

材料費:300円 所要時間:15分

手が込んで見える!?ナスのオーブン焼き材料&手順

2人分

ナス2個
薄切りベーコン6~8枚
トマト1個
ピザ用チーズ50~80g程度
少々
オリーブオイルひとたらし

手順

  1. ナスは軸に近い部分を残して縦に約1cm間隔で切り込みを入れ、全体をラップで包んで3~4分ほど柔らかくなるまで電子レンジにかける。
  2. トマトは5~8ミリ程度にスライスしておく。
  3. ①のナスをまな板や皿の上に置き、切り込みを一枚ずつ開けて塩を少量振り、トマトスライス・ベーコン・ピザ用チーズをワンセットとして挟む。すべての切り込みの間にこのセットを挟んでいく。
  4. ナスがピッタリ収まる程度の大きさのオーブン用皿に並べ、オリーブオイルを上からひとたらし回しかけ、オーブンで180℃約10分程度焼く。(ナスにはすでに火が通っているので、ベーコンに火が入る感じで。)

ナスを大量に消費出来る一皿を!と行きついたレシピです。ナスは軸を残して繋げましたが、切って一枚ずつミルフィーユ状態にして作っても美味しいですよ。チーズはピザ用以外にも応用効きます。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sultan

イタリアンを中心に日々簡単に出来て楽しい一品を考えています。

-15分, 300円, レシピ一覧, 洋食, 野菜料理

Copyright© 美味しければ良いのだ! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.