みんなで作る節約ご飯・貧乏飯・スピードレシピ集

美味しければ良いのだ!

300円 30分 イタリアン レシピ一覧 野菜料理

夏のイタリアン!カレー風味のカポナータ

更新日:

田舎料理の一つカポナータ。夏野菜をふんだんに使って作りますが、さらにカレー風味で食欲増進。

材料費:300円 所要時間:30分

夏のイタリアン!カレー風味のカポナータ材料&手順

2人分

ナス(大きな物、米ナスなど)半個
タマネギ1個
パプリカ半個
トマト(大)1個
ニンニク1片
バジリコ5~8枚程度
カレー粉小1~2
塩・コショウ少々
オリーブオイル大2

手順

  1. ナス、タマネギ、パプリカ、トマトは2cm弱くらいに乱切りにしておく。
  2. オリーブオイルを熱した鍋に包丁の背で潰したニンニクを入れて香りが出てきたら焦げる前に取り出す。
  3. ②の鍋にタマネギを入れて炒め、その後ナスを入れて炒める。(ナスが油を吸うので油っ気が少ないかな?と思ったら追加でオリーブオイルを足しても良い。)
  4. パプリカを加えて炒め、ある程度しんなりしたらトマトを入れて炒める。野菜全体が柔らかくなるまで炒める。
  5. カレー粉を入れ、塩・コショウで味を整えたら細切りにしたバジリコの葉を散らし、さっと熱を入れて火を止める。

夏の定番のカポナータは野菜がたっぷり摂れる一皿。日本人が大好きなカレー風味にしたらご飯にも合う1品に。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sultan

イタリアンを中心に日々簡単に出来て楽しい一品を考えています。

-300円, 30分, イタリアン, レシピ一覧, 野菜料理

Copyright© 美味しければ良いのだ! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.