みんなで作る節約ご飯・貧乏飯・スピードレシピ集

美味しければ良いのだ!

100円未満 15分 レシピ一覧 和食 野菜料理

レンジで鮮やか! ナスの生姜和え

更新日:

あと一品欲しい時に。便利で簡単です。レンジ使用で色も鮮やか!

材料費:100円未満 所要時間:15分

レンジで鮮やか! ナスの生姜和え材料&手順

1人分

ナス1個
麺つゆ(2倍濃縮)大さじ1と半分
生姜(チューブ)1.5センチくらい
ごま油小さじ半分
ラー油お好み

手順

  1. ナスは6等分くらいにカットします。切り込みを入れると味がよく染みます。
  2. ラップに包んで500Wのレンジで2分程加熱。硬さはお好みで調整して下さい。写真は柔らかめの仕上がりです。
  3. 加熱後のナスは直ぐに冷却して下さい。私はラップのまま冷水に浸しています。
  4. 完全にナスが冷えたら、しっかりと水気を絞ります。ぎゅーっと完全に水気を絞るとナスが崩れることもあるので加減して下さい。
  5. 容器に麺つゆ、生姜、ごま油と、お好みでラー油を入れてよく混ぜます。
  6. 5へ、4のナスを入れて軽く混ぜ合わせます。そのまま漬け込みます。30分くらい漬けた方が味が染みて美味しいです。

ナスはレンジ加熱後、直ぐに冷却すると鮮やかな色が保てます。ただ、物によっては加熱して直ぐに変色する場合もあります。何回かそういうことがありました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

tomato

健康的な料理、見栄えする料理、アレンジ料理が大好きです!

-100円未満, 15分, レシピ一覧, 和食, 野菜料理
-, , ,

Copyright© 美味しければ良いのだ! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.