みんなで作る節約ご飯・貧乏飯・スピードレシピ集

美味しければ良いのだ!

15分 300円 レシピ一覧 和食 肉料理

塩麹パワーでジューシーに!ササミの塩麹漬け蒸し鶏

更新日:

パサパサで味気ない鶏ササミ。塩麹パワーで、霜降り肉級のお肉に大変身します!

材料費:300円 所要時間:15分

塩麹パワーでお肉がプルップルになります。ルクエが無い場合はフライパンで蒸し焼きにしてもOK!

塩麹パワーでジューシーに!ササミの塩麹漬け蒸し鶏材料&手順

2人分

鶏のササミ4本
ごま油小さじ1
塩麹大さじ2
小さじ1
キャベツ4枚~5枚
三つ葉2束

手順

  1. ササミにごま油・塩麹・酢を揉みこみます。
  2. ササミをラップに包み、冷蔵庫で4時間~一晩寝かせてください。
  3. 【4時間~一晩後】
    ルクエなどの耐熱容器にちぎったキャベツを敷き詰め、その上にササミを並べます。
  4. レンジで500W・4分加熱してください。
  5. ササミを裏返して、さらに4分加熱。生の三つ葉が嫌な場合は、このタイミングで容器に投入してください。
  6. ササミに火が通ったことを確認したら、ササミを適当に切り割いてキャベツ・三つ葉と混ぜ合わせて完成!

・ごま油・塩麹・酢をもみ込むことで、肉の臭み消しと加熱後のジューシーさを実現しています。
・塩分控えめにしたい方は、塩麹の量を大さじ1にしてください。これ以上減らすと美味しくなくなってしまいます。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-15分, 300円, レシピ一覧, 和食, 肉料理
-, , , ,

Copyright© 美味しければ良いのだ! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.