みんなで作る節約ご飯・貧乏飯・スピードレシピ集

美味しければ良いのだ!

15分 300円 イタリアン レシピ一覧 野菜料理

イタリアではポピュラーな花ズッキーニの詰め物

更新日:

ズッキーニは花も食べられるんですよ。花はすぐに萎んでしまうから新鮮なうちに使います。

材料費:300円 所要時間:15分

イタリアではポピュラーな花ズッキーニの詰め物材料&手順

2人分

花ズッキーニ4つ
リコッタチーズ100g
バジル(乾燥ハーブ等でも可)小1程度
塩・コショウ少々
卵黄1個
パン粉大1
粉チーズ(パルメザン)大1
オリーブオイル適量

手順

  1. 花ズッキーニはそっと花弁を開いてめしべを取り除く。(花弁が破れやすいのでなるべく破れないように。1ヶ所破れてもなんとか誤魔化せるので頑張りすぎないで。笑)
  2. ①の額部分と茎も取り除き、さっと水洗いし、水気を切っておく。
  3. ボウルにリコッタチーズ、刻んだバジル・塩・コショウ・卵黄・パン粉を加えて混ぜ合わせ、②の花ズッキーニに詰めて花弁を閉じて薄くオリーブオイルをひいた耐熱皿に並べる。
  4. ③の上からもオリーブオイルをジグザグに字を書くように軽くたらし、その上から粉チーズをふりかけ、180℃のオーブンで焼き色がつくまで焼く。

美味しそうに見せるには花ズッキーニのお腹がまるまると詰まった感じにすること。花が大きいものならリコッタチーズを増やして調節してみて下さいね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sultan

イタリアンを中心に日々簡単に出来て楽しい一品を考えています。

-15分, 300円, イタリアン, レシピ一覧, 野菜料理

Copyright© 美味しければ良いのだ! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.