みんなで作る節約ご飯・貧乏飯・スピードレシピ集

美味しければ良いのだ!

1時間未満 300円 スイーツ・デザート レシピ一覧 洋食

スフレスイートポテトケーキ

更新日:

粉とバターをできるだけ減らし、お芋感はアップ。かる〜いシュワッとしたスフレタイプなので重くないです。

材料費:300円 所要時間:1時間

スフレスイートポテトケーキ材料&手順

5人分

さつまいも250g
2個
砂糖60gくらい
牛乳60cc
薄力粉20g
バター20g

手順

  1. さつまいもは加熱し、柔らかくしておきます。(レンジ、蒸し器など。)
  2. さつまいもは皮をむいて裏ごし。マッシュしても大丈夫ですが、裏ごしした方が滑らかに仕上がります。
  3. 卵は卵白と卵黄に分けます。卵白はしっかりと泡立てメレンゲを作ります。
  4. 鍋に牛乳と砂糖をいれ加熱し砂糖を溶かします。火は中火。
  5. 砂糖が溶けたら火を弱火にして、裏ごししたさつまいもとバターを投入。ヘラでよく混ぜ合わせたらさつまいもペーストが完成。
  6. オーブンを180℃で余熱開始。
  7. ボウルにさつまいもペーストとメレンゲをひとすくい入れてしっかりと混ぜます。
    混ざったら、残りのメレンゲを加え泡を潰さないよう切るように混ぜます。
  8. 5へ、薄力粉を入れてさっくりと混ぜ合わせます。練らないように。粉は振るった方がベストです。
  9. パウンド型に8の生地を流し入れたら、約30分程焼きます。竹串に何も付かなければ完成です。
  10. 焼きあがったら型から出して冷まします。焼きたてはとても柔らかです。冷めると少ししぼんでしまる感じです。

軽いスイートポテトを目指しました。ベーキングパウダーが苦手なのでメレンゲの力で膨らませました。バター無しで作ったこともあります。コクはなくなりますが、柔らかな芋きんつばみたいでそれも良かったです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

tomato

健康的な料理、見栄えする料理、アレンジ料理が大好きです!

-1時間未満, 300円, スイーツ・デザート, レシピ一覧, 洋食
-, , ,

Copyright© 美味しければ良いのだ! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.