みんなで作る節約ご飯・貧乏飯・スピードレシピ集

美味しければ良いのだ!

45分 500円 スイーツ・デザート レシピ一覧 洋食

ケーキみたいな☆煮りんごのクレープ

更新日:

家にある道具と材料でおしゃれで美味しいデザートを作りました。ケーキみたいに気分があがります♪

材料費:500円 所要時間:45分

ケーキみたいな☆煮りんごのクレープ材料&手順

4人分

牛乳250ml
大1個
砂糖30g
薄力粉120g
オレンジ1個
少々
溶かしバター40g
りんご3個
三温糖60g
シナモン適量
松の実30g
レーズン50g
ダークチョコレート50g
生クリーム50g
バター30g

手順

  1. クレープを作る。ボウルに薄力粉をふるい入れ、牛乳をだまにならないように混ぜ入れる。砂糖、塩も加えて泡立て器で混ぜる。
  2. 卵を割り入れ、オレンジの皮をすりおろして加える。溶かしバターも加えてさらに混ぜる。
  3. なめらかに混ざったら、ラップをして30分以上冷蔵庫で寝かせる。
  4. オレンジを絞り、種などを除く。レーズンはぬるま湯につけて柔らかくしておき、オレンジの絞り汁も合わせてしばらく置いておく。
  5. りんごは皮をむき、ヘタを取って5mm程度の薄切りにする。フライパンにバターを入れ弱火にかけ、三温糖も加えて溶かす。
  6. 薄切りにしたりんごを加え、弱めの中火にかけながら混ぜながらキャラメリゼする。シナモン、レーズンを汁ごと加え、りんごの色が変わり通り汁にとろみがつくまで煮る。
  7. 小鍋に粗く刻んだチョコレートと生クリームを入れ、チョコレートが溶けるまで弱火で混ぜながら煮る。
  8. フライパンにバター(分量外)を入れて熱し、クレープを焼く。
  9. 焼き上がったクレープの半分にりんごを並べ、松の実を散らす。半分に折り、さらに半分に折ってガナッシュクリームで飾りつけ。

オレンジの香りがアクセントになり、クレープが大人のデザートになりました。オーブンの調子が悪くケーキが焼けない時に作りました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nagomi

男の子2人と女の子1人のママです。ボリュームも栄養も満足感たっぷりだけど簡単料理を心掛けています☆

-45分, 500円, スイーツ・デザート, レシピ一覧, 洋食
-, ,

Copyright© 美味しければ良いのだ! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.