みんなで作る節約ご飯・貧乏飯・スピードレシピ集

美味しければ良いのだ!

15分 300円 レシピ一覧 和食 野菜料理

ひき肉とじゃがいもの生姜煮

更新日:

手軽な材料でほっこり体の暖まるレシピです。
電子レンジで煮込み時間短縮

材料費:300円 所要時間:15分

ひき肉とじゃがいもの生姜煮材料&手順

4人分

じゃがいも3個
豚挽き肉200g
しょうが大サイズ1/4
250ml
醤油大1.5
砂糖大1.5
みりん大1.5
片栗粉小1

手順

  1. じゃがいもは皮を向き、
    4~6等分して軽く水にさらした後ラップをした耐熱容器かスチーマーで電子レンジにかける。(600wで3分程)
    この時点でじゃがいもは柔らかくしすぎないようにしてください。
  2. 生姜は千切りにし、鍋にサラダ油(分量外)と一緒に入れてから火をつけ、炒めていく。
  3. 2.に豚挽き肉もいれて油が浮き出るまで炒め、余分な油はキッチンペーパーで拭き取る。 さらにじゃがいもを加えて油をまとわせるように炒める。
  4. 鍋に水、調味料を入れて、蓋をしたらじゃがいもが柔らかくなるまで煮る。(時々アクをとってください)
  5. 仕上げに水とき片栗粉を加えて、とろみが出たら完成。

電子レンジで柔らかくしすぎると煮崩れるので、炒めれるくらい固めに仕上げてください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

KK

つくり置き、スイーツのレシピが多くなりそうです。

-15分, 300円, レシピ一覧, 和食, 野菜料理
-, ,

Copyright© 美味しければ良いのだ! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.