みんなで作る節約ご飯・貧乏飯・スピードレシピ集

美味しければ良いのだ!

1時間未満 700円 ご飯もの レシピ一覧 中華

豚炒飯

更新日:

豚肉をたっぷり使った主菜要らずの炒飯です。

材料費:700円 所要時間:1時間

豚炒飯材料&手順

2人分

1.5合
ごま油大さじ1
鶏ガラだし小さじ2
豚肉スライス300g
3個
玉ねぎ1/4個
青ネギ1/2袋
適量
鶏ガラだし大さじ1~
大さじ1~
醤油大さじ2~
塩こしょう少々
ごま油適量

手順

  1. お米を炊きます。普段の1.5合の水の量より気持ち少なめくらいにして、ごま油、鶏ガラだしを入れ、あとは普通に炊きます。
  2. 豚肉スライス、玉ねぎを粗みじんに切ります。青ネギは小口切りします。
  3. フライパンに油を多めに入れ、卵2個をよく溶いて炒り卵を作ります。(あとの1個はご飯に使います。)一旦フライパンから出します。
  4. フライパンに油を入れ、豚肉、玉ねぎを炒めます。ある程度炒めたら、3と青ネギを足します。
  5. 火が通ったら火を止め、鶏ガラだし、酒、しょうゆで味をつけます。少し濃い目でOK。薄ければ塩こしょうなどを足しておきます。
  6. ご飯が炊けたら3で使わなかった卵を溶いて炊きたてご飯と混ぜ込みます。5にご飯の加えて少し炒めていきます。
  7. 最後にごま油を少し垂らして出来上がりです。

ご飯にも少し味をつけてみました。豚肉はバラでもももでもなんでもOK。調理で使う油が多めなのでバラじゃなくても美味しくできます。

-1時間未満, 700円, ご飯もの, レシピ一覧, 中華
-,

Copyright© 美味しければ良いのだ! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.