みんなで作る節約ご飯・貧乏飯・スピードレシピ集

美味しければ良いのだ!

100円未満 15分 レシピ一覧 和食 豆腐料理

油揚げの煮物

更新日:

油揚げの煮物

シンプルな油揚げの煮物です。もう1品欲しい時に、常備菜としても。

材料費:100円未満 所要時間:15分

油揚げの煮物おうどんにのせてもあっさりおいなりさんにも

油揚げの煮物材料&手順

4人分

油揚げ5枚
☆だし汁150ml
☆しょうゆ大さじ3
☆みりん大さじ2
☆砂糖大さじ1
あれば万能ねぎ

手順

  1. 油揚げを半分に切り熱湯にくぐらせて油抜きする。(面倒なときはお湯にくぐらせるだけでもいいので必ず油抜きして下さい)
  2. だし汁に調味料を合わせて、軽く絞った油揚げを入れる。弱火でことこと10分程度煮ていく。
  3. 煮汁が底にうっすら残るぐらいになったら出来上がり。
  4. すぐにいただいても良いですが、1-2時間おいておくと味がしみこみます。
  5. そのまま食べても、おうどんにのせても。市販品よりずっと味は薄いですが、酢飯を包めばあっさり味のおいなりさんにもなります。

煮物の調味料はしょうゆの量=みりん&砂糖と覚えています。私は3=2&1を基本の割合としてからあまり味がぶれないようになりました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-100円未満, 15分, レシピ一覧, 和食, 豆腐料理
-, , , ,

Copyright© 美味しければ良いのだ! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.