みんなで作る節約ご飯・貧乏飯・スピードレシピ集

美味しければ良いのだ!

300円 30分 その他 パン レシピ一覧

直ぐできます!袋でこねこねミルクパン

更新日:

朝起きてパンがない!そんな時は30分もあれば直ぐにできちゃうこちらをどうぞ。

材料費:300円 所要時間:30分

直ぐできます!袋でこねこねミルクパン材料&手順

2人分

強力粉100g
牛乳70cc
砂糖10g
2つまみ
スキムミルク大さじ1
サラダ油(バター可)10g
ドライイースト小さじ1

手順

  1. 耐熱ボウルに牛乳、砂糖を入れレンジで500W30秒加熱。
  2. 1.へドライイースト、強力粉を山盛り大さじ2杯程度入れて菜箸でかき混ぜます。
  3. 更に、残りの強力粉とサラダ油、塩、スキムミルクを入れてぐるぐるかき混ぜます。
  4. 3.がまとまったらジップロックなどの丈夫で大きめな袋に移し替え、袋の上からこねるように1分くらい揉みます。※空気が逃げるよう完全に口を閉じないで下さい。
  5. 袋のまま300W30秒加熱したら、再び1分くらい揉みます。
    ※全体が混ざるように袋を広げて生地をまとめながらこねるような感じで。
  6. 袋のままオーブンの発酵モードで10分。
  7. 袋から生地を出してスケッパーなどで分割し成形します。
    この時オーブンを220〜230℃に余熱開始。※生地が手につく場合、少し強力粉を振って下さい。
  8. 分割はお好みで。写真は8個にしています。一口サイズです。丸めたり、中にあんこやクルミを入れたり、アレンジ自在です。
  9. 溶き卵や、牛乳を刷毛で塗り下段で10分〜13分くらい焼いたら完成。写真は牛乳を塗っています。
  10. ポイント※即席のレンジ発酵パンなので焼きたてが一番美味しいです。翌日以降召し上がる場合はラップに包んで冷凍することをおすすめします。

知人に教えてもらったレシピを更に時短にすべく省ける工程は全てカット。ちょっとソフトベーグルっぽいです。ミルク風味にこだわりました。
扱いやすい生地なので、お子さんと一緒に作っても楽しめると思います。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

tomato

健康的な料理、見栄えする料理、アレンジ料理が大好きです!

-300円, 30分, その他, パン, レシピ一覧
-, ,

Copyright© 美味しければ良いのだ! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.