みんなで作る節約ご飯・貧乏飯・スピードレシピ集

美味しければ良いのだ!

100円未満 15分 その他 レシピ一覧 和食

濁らせないで!かきたま汁

更新日:

かきたま汁の基本はスープが濁らないことです。一番のポイントは卵を入れるタイミング!

材料費:100円未満 所要時間:15分

濁らせないで!かきたま汁材料&手順

3人分

だし汁(顆粒だし使用可)600cc
醤油(できれば薄口)小さじ1
小さじ半分
みりん(無くてもOK)小さじ2
片栗粉(同量の水で溶いておきます)小さじ2
1個
椎茸3個程度
人参適量
ネギ適量

手順

  1. 人参は千切り、椎茸は薄切り、ネギは小口切りにします。
  2. 卵はしっかりと溶きます
    (白身と黄身が混ざり合うまで溶いた方が仕上がりがふっくらし、見栄えも良いです)。
  3. 鍋にだし汁とみりん、1の野菜を加えます。沸騰させ人参が柔らかくなるまで煮ます(中火で2〜3分程度)。
  4. 3へ、塩と醤油を入れます。
  5. いったん火を止めてから、水溶き片栗粉を流し入れ、しっかりと混ぜます。
  6. 再び火にかけ、ぼこぼこと沸騰させます。ぼこぼこしている所に溶き卵を箸、または玉じゃくしを使ってゆっくり細く流し入れます。
  7. 卵を流し入れたら、ゆっくりと1回くらいかき混ぜて火を止めます。

・だし汁を顆粒だしで作る場合は、顆粒だしの塩分で塩味が強くなることもあるので「塩」で調整してください。
具材は玉ねぎ、キャベツ、ワカメなども合いますよ!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

tomato

健康的な料理、見栄えする料理、アレンジ料理が大好きです!

-100円未満, 15分, その他, レシピ一覧, 和食
-, ,

Copyright© 美味しければ良いのだ! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.