みんなで作る節約ご飯・貧乏飯・スピードレシピ集

美味しければ良いのだ!

300円 30分 レシピ一覧 和食 野菜料理

カボチャと手羽中の煮物

更新日:

カボチャと手羽中で簡単煮物!

材料費:300円 所要時間:30分

カボチャと手羽中の煮物材料&手順

4人分

カボチャ1/2
手羽中200g
しょうゆ大さじ3
砂糖大さじ3
お酒大さじ3
だしの素1袋

手順

  1. カボチャを面取りをして水にさらします。こうすることで煮崩れを防ぎます。
  2. 熱したフライパン(テフロン加工の鍋があればそちらがいいです)に少しの油を敷き、手羽中を両面、軽く焦げ目が付く程度に炒め、取り出します。
  3. 鍋に1/3ほど水をはり、沸騰させてからだしの素、カボチャ、手羽中を入れます。
  4. 再度沸騰したら、お酒、砂糖、しょうゆの順で入れ、ホイルなどで落とし蓋をして、弱火で10分煮込みます。
  5. カボチャが柔らかくなったら、火をとめ、ゆっくりと冷まします。煮物は冷める時に味が染み込むので、一度冷ますのがコツ!食べる時に再度温めてくださいね。
  6. 器に盛り付けて完成です!

厚揚げを入れても美味しいです。お弁当にも!ウチでは切ったカボチャに砂糖をまぶし、2時間ほど置いて水分を出します。出た水分を使って作るとホクホクに仕上がりますよ。

-300円, 30分, レシピ一覧, 和食, 野菜料理
-,

Copyright© 美味しければ良いのだ! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.